山 行 記 録

【令和6年3月7日/吾妻連峰 天元台〜大沢下り】



忠チャンへのトラバース



【メンバー】3名(S田、M川、G生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】中大巓1,964m、東大巓1,927.9m
【地形図】天元台
【天候】曇りのち晴れ
【参考タイム】
天元台リフト終点9:00〜人形石10:00〜明月荘11:45-12:30〜渋川渡渉点13:30〜砂盛のコル14:00〜放牧場15:30〜大沢駅17:00

【概要】
3年ぶりの大沢下り。歩き出しこそ薄雲りだったもののまもなく青空が広がるツアー日和に。暖冬少雪の今シーズンはほとんどあきらめていたコースだったのだがこの2、3日のドカ雪のおかげで最初から予想外のラッセル。吾妻連峰の上部は例年とほとんど変わりがないほどの積雪があるように見える。おかげで明月荘には3時間近くもかかって到着。戸外でのヌクヌク昼食タイムが終わればクジラの大斜面、忠ちゃん転ばしとそれぞれ思い思いにディープパウダーを楽しむ。渋川の横断地点だけは雪が埋まりきっておらずそこだけはスキーをはずした。こんなことは初めてだった。最後のお楽しみは砂盛の北斜面。北面だけに最高と言えるぐらいの新雪を滑り終えそこからはいつものツリーラン。吾妻山麓放牧場の最上部までくればツアーはもう終盤。遠方の栗子山と杭甲山を眺めながらのんびりと牧場を滑走してゆくここの快適さはもしかしたらコース一番かも知れないなあとも。この区間は緩斜面ながらも想像以上に長いのだ。最後に林道を滑走して大沢駅へ滑り込み個人的には24回目の大沢下りが終了した。総上昇量440m、総下降量1789m、行動距離 19.2km(北望台から)


藤十郎付近


弥兵衛平


後方に西吾妻山、人形石、藤十郎


明月荘


明月荘と東大巓


クジラの大斜面


忠チャンへのトラバース


忠チャン


渋川の渡渉点(
M川さん撮影)


前方に栗子山、杭甲山(放牧場上部から)


吾妻山麓放牧場


大沢への林道


大沢集落