エベレスト街道

20日目   Topに戻る   22日目

21日目 2017年4月9日 ポルチェ(3800m) ……クムジュン (3780m)

ロッジからはすぐに谷に向かっての下りとなる。西斜面は朝日も射さず至るところに霜柱が立っている。寒いので防寒着をしっかりと着込んだ。100mほど下ると谷底へと降り立つ。ここからはもうひとつのエベレスト街道ゴーキョへ通じる分岐点だ。吊橋からは急斜面の登りとなり日射しも差して心地よい登り。ときどき谷間から心地よい風が吹き上がるものの峠までの登り返しはきつい。ときおりネパールの国鳥であるダフェの鳴き声が聞こえてくる。途中からポルチェ村を振り返るとたしかにマチュピチュのようだった。背後にはアマダブラムとカンテガ、タムセルクの巨峰。10時25分モンラ村(3970m)にてティータイム。ここからは高度順応で訪れたエベレストビューホテルが見えた。13時クムジュン到着。ここには多くのみやげ物屋やロッジなどがありナムチェを思わせる。有名なヒラリー高校もすぐ近いとのこと。今日はこのロッジ泊となるので余裕がある。昼食後、靴下などを洗ったりしてしていると遠藤隊長から14時開始で一杯やろうと声がかかる。会場はここに来るたび訪れているという玄関近くのアングラ酒場。子連れのお母さんが経営している小さな酒場だがネパールらしい雰囲気の居酒屋だった。稗や粟を原料としたトゥンバやロキシーという焼酎で乾杯となったが度数が結構強くボクは2杯でダウンした。このロッジでは夕食にのり巻きの寿司が出た。

ネパールのマチュピチュ、ポルチェを振り返る
今日は左手の谷底に100mほど下ってから再び同じ高さまで登ってきた

すぐ近くにカンテガ、タムセルクが寄り添う

クムジュンが遠くにみえてくる頃

長く急峻な岩場を下るとクムジュンに着く
ここもヤクが通るのだと知り驚く

クムジュンは店やロッジが立ち並ぶ

街道沿いには民芸品店が多い