エベレスト街道

23日目   Topに戻る   25日目

24日目 2017年4月12日 ナムチェ (3450m) ……パクディン (2650m)

今日はパクディンまで約7時間の歩き。もうルクラまでは二日を残すのみとなった。思いを噛みしめながら歩こうと思う。朝はあんなに晴れていたのだがこのところ曇り気味。季節はかなり変化しているようだった。朝方は霜が下りたらしくかなり寒い。11時モンジュで昼食。往路で立ち寄った国立公園のチェックポイントを通過。まもなくするとロッジ街がみえてくる。吊橋を三つほど渡ってアップダウンの道。エベレストベースキャンプに向かう大勢の人達がナムチェへと登って行く。15時15分、もう疲れ切って動けない。16時ラム酒で乾杯。夕食にチキンステーキがでる。このロッジではお湯が使えるので洗髪した。久しぶりなのでさっぱりした。夕食後はストーブを囲みスタッフによるギターの弾き語りを楽しむ。ネパールの音楽は情熱的で明るい。今日もずいぶんと酒に酔った。


「エベレスト神々の山巓」の長い吊橋


桜も満開になっている


歩き続けて結構疲れ気味
しかしパクディンはもうまもなくだ