エベレスト街道

24日目   Topに戻る   26日目

25日目 2017年4月13日 パクディン(2650m) ……ルクラ (2850m)

今日はいよいよルクラまでの最後のトレッキングとなる。明日は予定どおりルクラから飛行機が飛ぶのだろうかという心配がつきまとう。有視界非行なので霧があるうちは飛べないのだ。雨天ならばルクラで何日も足止めとなるのである。ルクラの入口には11時30分到着。23日振りに戻ってきた。入口からロッジまではまだ40分ほど歩く必要がある。街並みをながめながらルクラ街をブラブラと歩いてゆく。ロッジではエベレストビールで乾杯しトレッキング中の無事をみなで祝った。午後からはいつものメンバーでラム酒にて宴会。飛行場ではヘリや飛行機がひっきりなしに飛び交う。明日もこんな調子だといいのだがと願いながら酒を飲む。3週間以上も世話になったガイドやスタッフとも今日限り。夕食時にはなので食事前にお別れ式。メンバーは一人一人感想などを交えながらガイドやスタッフに謝辞。食後は食堂の中央に集まり全員で無礼講の舞踏会となった。はちゃめちゃな踊りをみていた世界各国からの登山者は笑いこらえながらも途中から一緒に踊りに加わったりして大いに盛り上がる。楽しい時間は夜が更けるまで続いた。


宿泊したパクディンのロッジ


ロッジ前には私達のゾッキョとドライパーが出発の準備中(午前7時40分)


ルクラ手前のロッジ街を通過(午前10時30分)


無事ルクラ入口に戻ってきました(午前11時40分)


さっそくエベレストビールで乾杯


みんな髭も伸びたなあ〜


夕食のメニュー


ニレカアドベンチャーから最後に手作りのケーキが