自己紹介

名前 gamou
生年 19??年
住所 山形県長井市在住
趣味 山登り、テレマークスキー、読書、他
家族 妻、長女、長男と犬1匹

ご訪問いただきありがとうございます。ご覧のとおり飯豊連峰や朝日連峰を中心に山登りを続けています。冬山も楽しんでいますが最近はアイゼンピッケルの世界よりもテレマークスキーにはまっています。最近の冬の山行記録はほとんどテレマークスキーのものです。いやというほど汗をかき、疲労の極限状態になりながらも頂上にたどり着いたときの達成感や充実感は登った人でないとわからないかもしれませんが、少しでもそんな山の世界をお伝えできれば、と思いながら拙い文章と写真を載せています。どんな山にも思い出がたくさんありますが、充実感と共に感激した山行をしいて3つ挙げるとすれば、北鎌尾根から槍ヶ岳(H13.8月)西穂から奥穂(ジャンダルム)(H9.8月)そして冬の北岳(H10.12月)でしょうか。時間があればどうぞ覗いてみてくださいね。(H13年記)


雄国沼の湖畔でテレマークスキーの一日
(H12.4.9撮影)

趣味の話

パソコン

昭和63年春からパソコンを使い始める。同時にパソコン通信(NIFTY)も加入。最初はNEC9801シリーズだったが、平成2年にMacintoshに出会う。それからはMacintoshがメイン。
自宅にPower Macintosh G4 Cubu

カメラ

デジカメ     SANYO Xacti(2代目)
以前は一眼レフや6×4・5の中判カメラを持ち歩いていましたが、HPを開設してから山での撮影にはデジカメしか持たなくなりました。

山登りと
テレマークスキー

◆子どもが小さい頃はよくキャンプをしていましたが、最近は山に専念。ほぼ、毎週山に出かけているせいか最近、連れ合いの冷たい視線を背に感じながら出かけている。朝日連峰や飯豊連峰が中心のために、アプローチにはほとんどマイカーを使用しています。
◆山登りを始めたのは19歳頃。職場の先輩に連れられて、祝瓶山などを毎年のように登っていましたが、膝を痛めてからはしばらく山からは遠ざかっていました。山登りを再開したのは平成5年の春、あるきっかけからでした。スキー用のストックを使用したところ、下山時に膝がほとんど痛まないことがわかり、それ以来暇さえあれば山にでかけています。単独行が主ですが、職場関係の友人と山歩きの会を作り、年に6〜7回の山登りを計画。また、年に2〜3回は北アルプスや南アルプスに出かけています。
◆冬山を始めたのは平成7年1月の安達太良山。最初はプロガイドについて滑落停止などの雪訓を受ける。単独で何回か出かけてみて、冬山の魅力にとりつかれてしまいました。冬山のためにアマチュア無線の資格を取り、おもに八ヶ岳、北アルプス、南アルプスを中心にシーズン出かけていましたが、交通費もばかにならず、そうそう出かけられないので、平成6年から始めていたテレマークスキーで、東北の冬山を楽しんでいます。
◆ところでこのテレマークスキーは私にとって冬の主役になってしまいました。東北の雪深い山の中ではこのテレマークスキーは万能ともいえる道具。厳冬期のパウダーはもちろんのこと、春のザラメ雪も楽しいばかりで、最近はこの魅力にはまってしまった感があります。
◆平成16年、西川山岳会に入会。しかし、山スキーのシーズンだけしか顔を出さないという不真面目な会員のため、資格を剥奪される恐れがある。


◆現在、日産テラノ ワイドR3m−R(TD32ETi)に乗る。
◆前はブルーバードやセフィーロに乗っていたが、雪道での後輪駆動はつらくて、4駆に乗り換える。テラノは最初はワイドR3mTURBO。次が、V6−3000ワイドR3m(ガソリン車)。3台目がワイドR3m−Rリミテッド(TD27ETi)。24万kmまで乗ったのだが足周り不具合のため、4台目として9年目の中古のテラノに乗り換える。(平成18年秋)

遊び

◆時々、見よう見まねでソバ打ちをしては、家族にむりやり食べさせては楽しんでいる。(いた?)道具もいつのまにかいろいろそろってきたので、本当はソバを我が家の畑に植えて自分で育てたものを食べたいのだが、それだけの根性が残念ながらない。(^_^;)
◆冬は燻製に凝っていたこともありましたが、最近は忙しくてちょっとご無沙汰気味。
◆夢はいろいろあるけれど、その一つはログハウスを建てたいと思っていること。雑誌を時々購入しては夢をあたためているがなかなか実現しないでいる。雑誌の懸賞にも何回か応募してみるが当たったためしがない(ちょっと甘いか)。ログハウスと薪ストーブがあればなにもいらないではないかと思うのである。

カミさんのこと

毎週のように山に出かけられるのもカミさんのおかげだと、ただただ感謝。以前はそれほどカミさんは山が好きというほどではなかったが、少しずつ一緒に連れだって出かけているうちに山の面白さがわかってきたような感じである(かな?)。冬は冬で山スキーの魅力が少しわかりかけてきたといったところ(かな?)。
子供達が離れて住むようになり寂しくなったためか、カミさんはシーズー犬を飼いだした。平成10年4月生まれの犬だが、人間で言えばすでに女盛りを過ぎた頃だろうか。名前をカールといい、今ではこのカールのいない生活は考えられないほどで、まるで我が家に赤ちゃんが一人増えたようなものである。


宮城県大東岳で(H12年9月)


[ホーム]