西穂独標ピークで (H10年3月撮影)

往年のクライマー稲葉 輝氏(東京在住)とピークに立つ(左が私)

風雪は相変わらず。また、視界も良くならないために我々も小屋に引き返すことに決定。
独標ピーク直下の雪陵で懸垂下降の訓練(15mザイル:2ピッチ)を行う。通常は岩が露出して
いるので、手がかりなどもあってそれほど困難な岩場ではないのだが、今年は雪が多いせいか、
危険度が増している。そういう意味ではかえってザイルを使った訓練に適しているともいえた。
私には初めての懸垂下降である。ザイルをダブルで使用し、一本は確保用である。ベテランの稲葉氏
が確保していてくれるので安心であったが、初めてだけに、懸垂下降の踏み出す一歩がちょっと恐かった
というのが正直なところだった。そして訓練を終えてザイルを撤収し、下山を開始した。独標を下降し、
岩場を通過するあたりから急に風雪が強くなっていた。思いもかけない風雪の激しさに、かすかな不安を
感じていると、まもなく視界が全くなくなってしまった。(山行記録より)

[山行記録を読む]