エベレスト街道

1日目  Topに戻る   3日目

2日目 2017年3月21日 カトマンズ ニラバナガーデンホテル滞在(諸準備)

曇り。朝は思いの外寒い。まだ季節は初春のようだ。朝食はホテルのレストランにて洋食バイキング。コーヒーは意外とうまい。ほかジュースや目玉焼きなど。午前中はホテルの中庭においてトレッキングの準備等を行う。ニレカから各自スタッフバック、シュラフ、羽毛服などが渡される。スタッフバック以外は終了後に返却する。またガイドやリーダーの遠藤さんからトレッキング中の注意事項などの説明あり。終了後は市内に繰り出して昼食。全員エベレストビールで乾杯。一部気の抜けたビールがあり遠藤さんがクレームをつけたら気持ちよく交換してくれた。昼食後は全員でカトマンズ市内にて両替、そしてストック、帽子、ナルゲンボトルなど不足分などの買い物をする。絡み合っているようにしか見えない巨大な電線のかたまりや街の混雑振りには驚くばかり。外国人とみるとすぐに売り子がつきまう。夕食は遠藤さんの行き付けの大衆食堂に。なお明日からは高山でのトレッキングが始まるのでアルコールは今夜が最後となる。しばらくお預けとなるのでみんな今日は飲むぞといった意気込みを感じる。食堂ではネパールのお酒ロキシーを初めて呑む。アルコールは50度以上あってかなり強い。当然ながら簡単に酔いが回ってしまった。たくさん飲んで食べて代金は10人で約5000円とかなり安い。食後は様々な商店をながめながらホテルに帰宅した。明日はいよいよルクラに飛ぶ。不安と期待をいだきながら就寝。


ニラバナガーデンホテルで(同室の遠藤(敏)さん)


ホテルの中庭において各自スタッフバックが渡されチェック作業
シュラフ、ダウンジャケットはレンタルだ


市内に繰り出して昼食
なにはともあれビールで乾杯となる
もちろん全員がエベレストビール


興味津々のネパール料理でランチ


カトマンズ市内の観光を兼ねながら買い物などを楽しんだ


雑踏を歩くのも楽しみのひとつ
ちなみに左手の店は両替店
円をルピーに替えなければならない


夕食は遠藤隊長行き付けの大衆食堂に
ネパールのお酒ロキシーを初めて呑む
アルコールは50度以上あってかなり強い
当然ながら簡単に酔いが回ってしまった