【令和5年9月29日/勧進代尾根〜長井葉山〜白兎尾根】

【山名と標高】長井葉山1,201.4m
【地形図】羽前葉山
【天候】曇りのち雨
【参考タイム】葉山森林公園6:55〜林道ゲート7:22〜大角沢登山口7:53〜栃の木展望台8:30-8:45〜追分9:07〜〜葉山山荘9:50-10:00(湿原往復)〜葉山森林公園11:50

山からしばらく遠ざかっていたので今日は葉山で足慣らし。葉山は9月7日にも登ったのだが勧進代から森林公園への周回は5月21日以来約4ヶ月振り。好天を期待しながら登っていると栃の木展望台からは突然雨が降り出してきてしまいいささかガッカリ。朝霧もあって今日は間違いなく晴天を確信。雨などは全然予想もしていなかったのだ。それでも雨は一時的なものだろうと思っていたら雨は追分を過ぎてもずっと降り続いた。葉山神社に参拝してから御田代湿原に寄り道していると雨は降り止むどころか次第に本降りとなる。つい先日まで猛暑だったことを思えば小雨の方がよほどいいものだと思わないでもないのだがここまでひどくなるのは想定外。天気予報は当てにならないという見本のような一日。こんな日に奥ノ院からの展望などは期待できそうもなく湿原からは即刻下山を決めて白兎尾根を下ることにした。総上昇量951m、行動距離11.8km

勧進代口付近

林道の途中で振り返ると白鷹山
雲海が次第に晴れてきたのだが・・・

栃の木展望台
ここから雨が降り出すとは予想外だった

葉山山荘

湿原では次第に雨が本降りに